完全に動けるようになりました(^O^)

                             撮影:Maki(珍しく手振れなし)

兵庫県三田市ピラティススタジオのKaorinです。

写真はお客様が誕生日プレゼントしてくれたワンピースを早速着てみました( *´艸`)

実は少し前にお店で、こういう柄今年の流行りなのかな??勧められて試着したんですがちょっとラインが合わなくて断念したんです。

サイズもピッタリ、ラインも良くてびっくりでした。もー嬉しいです(*´▽`*)

いつも服装やアクセサリーも素敵でいいなと思っていました。ありがとうございます(*^^*)

・・・でしっかり右腕上がってるでしょ!!?

もちろんツッパリ感はあるのですが、ちゃんと動かせます。

今日乳腺外科の先生に動きはどう?って聞かれ腕上げて、もうバッチリデス(*´σー`)

と答えたら、そうかーもう許可出たんだね!!

ええっ、そういや形成外科の先生の許可もらった記憶なし・・・(一一")

今日も水40ml追加したけどいい感じですって言われたし大丈夫でしょ(^▽^;)

右腕を動かすとティッシュ・エキスパンダーが動いてしまいそうな不安定感がずっとありましたが、1か月半くらいたった頃にあっ、これちゃんと異物を囲んで膜が出来て定着したなっていうのが何となくわかりました。

その頃からそっと・・・動かさなくても安定感がでて怖さもなくなりました。

今は可動域もだいたい戻っていると思います。

先週金曜日に久しぶりにパーソナル受けにいきました。

脊柱がガチガチで動きが出にくかったんですが、終わった時にはゆるみ、胸椎の伸展(反る方の動きです)もできるようになりました。

ただ言っていただけたのは、全然衰えてないし動きも悪くないよーって!!

安心しましたー(*´▽`*)

手術前にいつもよりレッスンを受けにいく日を増やしたり、セルフでインディバもしたことが、回復力も高まったと思います。

あっ、ちなみに入院中にがん相談室を予約して伺いました。がん患者さん向けの勉強会のDVDなどを見ました。

そこで下着や弾性着衣などを見せて頂いたり、医療費や仕事、リハビリのことなど質問しました。

スタジオしていることを伝えて、術後のリハビリや乳がんの方のケアもしたいと伝えると賛同してもらえて長い間お話ししてくれました。

乳がん、医療費、緩和ケア、食事、運動のことなどDVDは借りて、資料はいただきました。

資料もちゃんと用意されているので、何か疑問があったら利用したらいいのになと思いましたが、なかなかこういう所は知っている方は少ないようでした。

さて術後だけではなく、治療をはじめる前からカラダを整えておくことで死亡率・再発率・術後の合併症などが減少し、回復力は上がると言われていました。

どうしてもがん診断後には患者さんの活動量は低下傾向にあり、それは精神的なものや安静にした方がいいという誤解があるようで、医療従事者もしっかり動いていいということを伝えきれていないとのことでした。

いつかブログを見て、同じ立場の方が運動ができる場にしてもらえたらなーと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です